CDレコーディング&特別コンサート「夏の光」を実施しました

この夏だけの特別な取り組み

以前から告知していたように、この夏はコロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、多くの演奏機会を失いました。今回、何か手元に残る思い出をとの思いからCDのレコーディングと、特別コンサート「夏の光」を実施しました。

この記事では、そんな暑い熱いアツい私たちの夏の様子をお届けします!

8/11〜8/13 レコーディング

朝から会場である玉水記念館に楽器を運び込み、セッティングや調整の後にお昼からレコーディングに臨みました。とても快適な環境で楽しくレコーディングを進めることができました。「失敗できない緊張感」を体験できました。

CDが完成しましたら、改めてご紹介させていただきますね!とっても素晴らしい仕上がりになると思います!(多分)

特別コンサート「夏の光」

レコーディング最終日には、保護者の方のみを対象に特別コンサート「夏の光」を開催しました。

このコンサートは来場者数やお客様として保護者のみをお招きした都合上、多くの方々にもお届けできる方法がないかと考え、初のYouTubeでのライブ配信を行いました。常時150名を越える方々にリアルタイムで視聴いただき、この記事執筆時点で1600回近い再生回数となっております!すごい!

1年生の合唱と手話。♪「夜明け」〜合唱と吹奏楽のための〜より

また、今回の演奏会を持ってクラブを引退する3年生5名の卒部式も行いました。涙涙の卒部式となりました。3年生は5名で34名の後輩を指導し、この日まで部活を支え、紡いでくれました。改めてお疲れ様でした!

当日の配信はこちらから

特別コンサート「夏の光」

不慣れなはじめての配信でもあったので、前半の音声が少し小さいですがご了承ください。

特別コンサート「夏の光」セットリスト

  1. セドナ(2,3年生のみの演奏)
  2. 吹奏楽のための戯曲「漆黒の精彩」
  3. ポカホンタスより
  4. 「夜明け」〜合唱と吹奏楽のための〜
  5. アメリカン・シンフォニー(映画「陽のあたる教室」より)
  6. 卒部式(ミュージカル『RENT』より「Seasons of Love」)
  7. アシタカとサン

多くのご感想をいただきました!

YouTubeの配信動画の動画概要欄に、スマホなどでお答えいただける視聴者アンケートを設けたところ、素敵なご感想をたくさんいただきました。一部ではございますが、ご紹介させていただきます。

ご視聴者の区分:高校生

皆さんの演奏は私の不安な気持ちを吹き飛ばしてくれました… その場に行って聴くことは叶いませんでしたが、本当に素敵な演奏を有難うございました!

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:高校生

低音がずっしり響いていて、すごく印象に残っています。他の楽器も、明るくてハッキリした、聞いていて心地よい音でした! 最高の1時間でした。またこのような形で配信して欲しいです! コロナウイルスが収束したら、ぜひ生の演奏を聴きに行きたいと思います!

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:卒業生

卒業生の皆さん、現役の皆さん、そして日々頑張って頑張って頑張り抜いてる顧問の先生方、最高の演奏会をありがとうございました! 涙が止まりませんでした!

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:一般のお客様

金光大阪の吹奏楽部の演奏を初めて鑑賞して、聞き応えがある響きや歌声で濃い内容でした。YouTubeで視聴してみて良かったです。いいコンサートありがとうございました、お疲れ様でした!

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:一般のお客様

心地よい音色でした。また、とても暑い夏のとても大切な時間に立ち会わせていただけました。ありがとうございます。今日の日とこれまでの合奏の時間をどうかよい思い出にしていただけたら。

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:部員ご家族

コロナウイルスでの休校、緊急事態宣言等、今までに誰も経験したことのない状況下の中、3年生たちは定期演奏会もコンクール出場も出来ず、悔しい思いもしたと思います。でもそんな中でも自分たちで出来ることを精一杯頑張って、卒業していく3年生は下級生のことを、逆に下級生たちは3年生の先輩方のことを思い、こうしてこのレコーディング、演奏会に至ったと思うと、逆に一生忘れられない思い出になったのかなと思います。3学年での最初で最後のコンサート、会場には行けませんでしたが楽しませていただきました。本日はありがとうございました。

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

ご視聴者の区分:一般のお客様

昨年、当センター30周年フェスタにご協力いただきましてありがとうございました。あれから、日常も変わってしまい、皆さまもいろんな思いを持たれていると思います。個々の思いを持ちながらの「夜明け」演奏と合唱、そして手話。大変感動しました。演奏が2,3年生、合唱、手話が1年生。手話を引きついでいる事がなによりうれしかったです。素直な気持ちでぶつかり合える仲間ってなかなか簡単に作れないですよね。この経験を大切に胸のどこかにしまっておいて、時折、のぞいてみるのもいいですよね。贅沢な時間だと思います。 金光吹奏楽部さんとの出会いも、当センターにとって大きな宝となりました。 ありがとうございました。

特別コンサート「夏の光」視聴者アンケートより

↑昨年お世話になりました、高槻市立障がい者福祉センターの方からのメッセージでした。当時の様子はこちらから。

この他にも本当にたくさんのメッセージをいただきました。すべてをご紹介することはできませんでしたが、温かいメッセージの数々、とても励みになりました。ありがとうございました!

これから新体制がスタートになります!

3年生にとっても、後輩たちにとっても素敵な夏を過ごすことができました。これから新体制になって、1,2年生で部活をさらに良いものにしていきます。先輩たちが素敵な背中を見せてくれたので、その背中を越えていけるように、部員一同がんばってまいります。

これからも金光大阪中学校・高等学校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします!

error: Content is protected !!